TOP 季節のコラムぽち袋おいしいお店|おいしいただきもの|おうちごはん|

〜季節のコラム〜
                毎月発行の糸をかし通信より季節の話題をお届けします。


訪れたい紅葉スポット

♪秋の夕日に照る山ももみじ〜
    松をいろどるかえでやツタは♪
幼児の手に例えられる「楓(かえで)」は古くは「蛙(かえる)の手」から「かえで」と転じました。
また盆栽の世界では葉の切れ込みが深いものを「紅葉(もみじ)」、浅いものを「楓(かえで)」と呼び分けているらしい。
ふぅ〜ん。



香嵐渓と小原町

4000本のもみじが黄や紅に染まる景観は圧巻。
となりの小原町では秋咲きの桜と紅葉―――赤と白のコントラストがみごと!!
一見の価値あり。

香嵐渓(こうらんけい)は愛知県豊田市(旧足助町)にある渓谷。紅葉やカタクリの花などが有名で、毎年県内だけでなく近県からも数多くの観光客が訪れる。愛知高原国定公園の一角。

小原町は豊田市と合併した愛知県西加茂郡の旧小原村。
ここで有名なのが四季桜。春と秋の2回、一面の桜を楽しむことができます。秋の桜と紅葉、最近人気上昇のお花見(紅葉狩り?)新スポットです。



彦根城・玄宮園


彦根城築城400年を記念して、お城周辺をライトアップ(2006年10月現在)。
江戸初期のお庭は幻想的です。

玄宮園(げんきゅうえん)は滋賀県彦根市金亀町、彦根場内にある旧大名庭園 。



京都・高台寺

2006年6月、当店の「京裳苑」でも訪れたお寺。
ライトアップは、ただ照らすだけでなく光のエンターテイメント!

高台寺(こうだいじ)はいわずと知れた豊臣秀吉と妻・ねね ゆかりのお寺です。正式名称は高台寿聖禅寺。光ファイバーを使ったライトアップはとにかく有名で一見の価値あり!!です。


谷汲・横蔵寺

近場では谷汲さんと横蔵寺。
境内やその周辺の紅葉美しく、夜間にはライトアップも行われ、シーズン中は多くの観光客でにぎわいます。
別名「美濃の正倉院」。舎利堂の妙心上人のミイラは有名。

横蔵寺(よこくらじ)は揖斐川町谷汲神原1160。谷汲山・華厳寺(けごんじ)より北西方面。


お花見ももちろんですが、やっぱり暖かくなってきたこの季節、桜の木の下でいただくお弁当は最高です。
おにぎりを握って、さあお出かけです。
デザートは現地調達!といきましょう。


 TOP  注文の方法  返品の方法  ラッピング  お問合わせ 

Copyright(c) 2003. itookashi All Right Reserved    

”私のお気に入りのきものstyle”を応援するオンラインショッピング
きもの専門店「糸をかし」 http://www.itookashi.com

簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結びゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付け