TOP 季節のコラムぽち袋おいしいお店|おいしいただきもの|おうちごはん|

〜季節のコラム〜
                毎月発行の糸をかし通信より季節の話題をお届けします。


花も団子も大好きです

暖冬だった今年のお花見も早そうですね。
はなやかな桜の季節は気持ちもウキウキ♪
桜といえば「染井吉野(ソメイヨシノ)」。
幕末に江戸の染井(現在の巣鴨あたり)の植木屋が無名の桜を“江戸にいながら吉野の桜が見られる”というふれこみで売り出し、日本中に広まったのだとか。



谷汲山 「三枡屋(みますや)のういろう」

谷汲山へお参りしなくても「ういろう」欲しさに買いに行く人も多いはず。
蒸したてでは切れないからと売ってもらえず、残念だったことも。(時間がなくて…)
「食い物の恨み」は忘れません。

桜まつりの時期を除いては18日(観音さんの日)しか営業してません。
谷汲山参道まん中あたり。
行列が目印。
谷汲徳積293  0585-55-2139  9:00〜16:00



根尾の薄墨桜 売切れ御免の「とち餅と草餅」


橡(とち)の実を山から採ってきて、皮をむいて、あく抜きし、つきこむ「とち餅」は大変なお手間入り。
天然よもぎ100%手作りで人気の「草餅」とともに、TVでも時々紹介されるので手に入れるのも難しい。
買った人が来年の予約を入れて帰るんですって!

桜の咲く頃〜10間くらい限定。
午前中でほぼ完売!
TEL予約できます。→0581-38-2363 廣瀬洋子さん



横蔵 手打ちそば「樹庵」

信州・八ヶ岳のそば粉を使い、本格的な手打ちそばが食べられます。
極細麺はのどごしがいい。
こだわりのダシも美味!おかわりしたいくらい^^
教師を退職されそばを打たれるのは森 文彦さん。
金・土・日・月 毎日20食限定です。

営業 11:00〜14:00 そばがなくなり次第終了です。
TEL 0585-55-2236
「樹庵 」元横蔵小学校。廃校を利用したセミナー施設。
そば打ち体験もできます。


桜餅の葉っぱ、食べる…?

そしてそして、桜といえば桜餅。
葉っぱを食べる8割、捨てる2割なんだそうです。

葉っぱの塩気があんの甘みを引き立てて絶妙なおいしさになります。
葉っぱごとお召し上がりください。(^_-)-☆


お花見ももちろんですが、やっぱり暖かくなってきたこの季節、桜の木の下でいただくお弁当は最高です。
おにぎりを握って、さあお出かけです。
デザートは現地調達!といきましょう。


 TOP  注文の方法  返品の方法  ラッピング  お問合わせ 

Copyright(c) 2003. itookashi All Right Reserved    

”私のお気に入りのきものstyle”を応援するオンラインショッピング
きもの専門店「糸をかし」 http://www.itookashi.com

簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結びゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付け