TOP 季節のコラムぽち袋おいしいお店|おいしいただきもの|おうちごはん|

〜季節のコラム〜
                毎月発行の糸をかし通信より季節の話題をお届けします。


ちょっとお茶話し

♪夏も近づく八十八夜…
あれに見えるは茶摘じゃないか…♪

立春から数えて88日目、毎年5月2日の頃。昔から「八十八夜の別れ霜」などと言われ、これをすぎると安定した気候の訪れる時期です。
この頃には茶摘みが盛んになり、特にこの日に摘んだお茶を飲むと長生きするといわれています。



お茶は健康名人

ダイエットの強い味方
苦さの元である茶カテキンが中性脂肪を下げる!
大腸菌にも効果的
お茶を飲みながら食事をすると食中毒が防げるそうです。
老化防止にお茶のビタミンEが一役
ビタミンEは赤血球をふやして血液をきれいにする働きと、細胞の酸化を防ぐ抗酸化機能があって老化防止の効果があるそうです。
発ガン抑制
お茶の成分カテキンとビタミンCは抗酸化性、抗がん、コレステロールの低下などに効能があります。お茶の消費が多い地区はガン死亡率が低いとか。
虫歯・口臭予防
カテキンの殺菌作用。

などなど、お茶の威力はすごい!
1日10杯飲むのが理想なんだそうです。飲めるかな〜



茶葉を食べる

体にもいいお茶だから、いっそそのまま食べましょう^^

揚げる
春のやわらかい葉はそのまま天ぷらにして揚げる。
かき揚げのの具に、1度入れた煎茶を加えて揚げる。
炊く
茶飯   お茶と塩少々でお米を炊く。茶殻はサッと水洗いして絞り、炊き上がったら混ぜる。
ふりかけ
電子レンジで乾燥させた茶殻、炒ったジャコ、ごまを混ぜてミキサーで細かく砕く。
お菓子
抹茶アイス、茶団子、ケーキ、クッキーなど。



お茶三昧

緑茶風呂
茶殻や古くなった茶葉をガーゼや木綿の袋に包んで浴槽に入れます。
茶ガラでお掃除
玄関に湿った茶殻を撒いてほうきで掃くだけ。埃がたちにくくキレイになります。なんとなく防臭効果なんかもありそうですね。
タバコの灰皿に…
よくコーヒー殻を入れますが茶殻でもOK。消臭効果があり火も瞬時に消化します。
古くなったお茶のリサイクル
ラップをかけずにお皿に載せて電子レンジで1分加熱。あっという間に香ばしいほうじ茶になります。


さあて、今年の新茶の出来具合は…
おいしい一番茶。
お茶うけの選択もまたたのし…(*^_^*)

 TOP  注文の方法  返品の方法  ラッピング  お問合わせ 

Copyright(c) 2003. itookashi All Right Reserved    

”私のお気に入りのきものstyle”を応援するオンラインショッピング
きもの専門店「糸をかし」 http://www.itookashi.com

簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結びゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付け