TOP 季節のコラムぽち袋おいしいお店|おいしいただきもの|おうちごはん|

 ぽち袋 社長のひとりごと〜

       毎月初めは京都へ仕入れ。
       それ以外にも西へ東へ、出掛けることは大好きです。
       そんな出先でのちょっとしたお話を小さな「ぽち袋」に入れてお持ち帰り。



北野をどり

毎月、京都へ仕入れに行くと、 思わぬ所で、色々な出会いがあります。

学問の神様で知られる北野神社。
天神さんのすぐとなりにある花街「上七軒」の芸妓さん「梅はる」さんとの出会いもそうでした。
「祇園」は有名ですが、北の方に離れている「上七軒」はあまり知られていませんが、小数精鋭、すばらしい芸どころ。

大学時代、親戚の家に居候していた私は、いつもお茶屋さん(茶店じゃありません。芸妓さんや舞妓さんと遊ぶお店)からいただいた券で、毎年踊りを見に行っていました。

上七軒の歌舞練場(踊りの会場)はとても情緒があって、鯉が泳いでいる池に木の太鼓橋がかかっていたりします。
小さい舞台なので、間近で楽しめます。

着物を着て京都へ踊りを見に行く!なんていいですよね。
いい席でチケットを取ってもらいます。
いかがですか?

北野をどり
4月15日(日)〜25日(水)
¥4300(お茶券付)

一部は舞踏劇〈和風オペラ〉
二部は踊り
フィナーレ「上七軒夜曲」黒紋付で総踊りです。


*この情報は2007年4月のものです。

(2007年3月)

 TOP  注文の方法  返品の方法  ラッピング  お問合わせ 

Copyright(c) 2003. itookashi All Right Reserved    

”私のお気に入りのきものstyle”を応援するオンラインショッピング
きもの専門店「糸をかし」 http://www.itookashi.com

簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結びゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付け