TOP 季節のコラムぽち袋おいしいお店|おいしいただきもの|おうちごはん|

 ぽち袋 社長のひとりごと〜

       毎月初めは京都へ仕入れ。
       それ以外にも西へ東へ、出掛けることは大好きです。
       そんな出先でのちょっとしたお話を小さな「ぽち袋」に入れてお持ち帰り。



七夕あれこれ

京裳苑が終って、ちょっとヤレヤレってことで京都ネタはお休み(-_-)zzz
のつもりが・・・

7月7日〜8日、京都の「渡分」さんから織機と職人さんに来てもらう・・・ン(?_?)

7月7日って「七夕」!!
”おりひめさん”と機織り。なんという偶然!(●^o^●)
・・・
ホントは分かってて企画しました(^^ゞって言いたいところだけど、ちがうんだよ〜(~_~;)


そこで「七夕」ネタを何か探そうと思い、パソコンに向かいました。
もし、ネットをやる方があったら見てください(^^♪

地主神社」−清水寺のすぐ上ー
〜縁結びの神様として最近メキメキ有名になった神社〜
自称”京都通”の私もまだ言ったことがな〜い^_^;

でも、ホームページを見て分かりました!
人気のヒ・ミ・ツ★

神社でも、ここまでやるか・・・?

七夕のいわれ・七夕の星座講座・七夕クイズ。
はては、七夕こけしを郵送で申し込み、ご祈祷してもらえる。
七夕飾り用の千代紙(地主神社のマーク入り)もネットからダウンロードできる(^<^)

いたれりつくせり!!感動しました\(◎o◎)/!


ところで、「渡文」さんの話に戻ります。
渡文さんの社長さんは、今春まで、長年、西陣織工業組合長をやっていらっしゃった有名な織屋さん。

社長さんは「渡辺隆夫」さんっていうんですが、父とは50年来の友人。
でも、我が家では奇人変人で有名・・・スミマセンm(__)m

だって、お中元・お歳暮がすばらしい(^O^)
ある時は、素敵な箱に入った「重曹」・・・そうです、炭酸。風呂掃除から食用まで、こんないいものはないと添書きがありました。
またある時は、竹で作ったダイコンおろし器・・・手打ちそば用のガジガジにしかおろせない代物。
・・・などなど

でも、毎年何が来るか、あけるのがタ・ノ・シ・ミ♪

今度7月には、お中元の前に職人さん派遣のプレゼント☆

遊びに着てくださいね(^^)v


(2007年6月)

 TOP  注文の方法  返品の方法  ラッピング  お問合わせ 

Copyright(c) 2003. itookashi All Right Reserved    

”私のお気に入りのきものstyle”を応援するオンラインショッピング
きもの専門店「糸をかし」 http://www.itookashi.com

簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結び簡単な帯結びゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかた着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付けゆかたの着付け